【アムパフォ】20160504アム茶パフォ大会の感想(その壱)【No.1~No.6】

え~…前回大会(20150920アム茶)の時に各パフォーマンスの感想をツイートしていたのですが、せっかくなのでまとめて書こうと思った次第で今に至ります。DDRパフォ界には「パフォレポ」なるものが存在するようでして…ワタクシが今から書くのは「パフォレポ」のようなものですが、まぁ…ただの感想文です。読み物としてはアレかもですが、お暇でしたらごゆるりと。

 

どうも、最近のマイブームはちくわ一本食い、おおと こてつ です。

ついに待ちに待った大会の動画がアップロードされていますね!

思えば大会1週間前くらいの週間予報で5/4が雨の可能性大だった時は気が気じゃなかったですね。大会前日はそりゃぁもう皆で太陽に祈りましたよ。 

 

……はい、楽しい宴会でしたね!感想文いきま~す!

 

No.1 エウルーナ@タカピー さん

 楽曲は Sweet Rain

ダンエボベースなDDRスタイル。イイですね…こういう文化交流の賜物が両機種の繁栄に繋がっているんだと思います。

www.youtube.com

長くDDRパフォをされている方、という印象です。(動画勢の声)そんなタカピーさんがダンエボの振り付けをベースにDDRパフォを組むのは色々思い切るトコロがあったのでしょうか。

踏み込んで重心を預けている時(この語彙力で伝わるか…)特に熱を感じますね。そこはやはり長年踏みゲーをプレイされてきたからなんだと思います。

 

No.2 SAKE さん

 楽曲は 女々しくて

ハイスピ0.25、WAVEオプション装備のショックアロー譜面で画面がヤバいところをパフェコン…パフォでパフェって……すんごいです…!

www.youtube.com

スコアラーの本気を見ました。いや、これマジで凄いって!

少し残念なことに太陽光の影響で画面はほとんど見えません…MCからのパフェコン報告を聞いて初めてコトのヤバさに気付き、震えました。

一般の通行人からも「おお!」と声があがりました。フルコンの演出音が見る者に与えるインパクトって凄いんですよね~

そんな通行人Aさんに教えてあげたい。これはただのフルコンボではない…パーフェクトフルコンボという限られた人間にしか出せないものなのだと……

 

No.3 じなそ さん

楽曲は neko*neko

可愛い!

でも可愛いだけじゃない!アム茶のマスコットである次男さんが僕らの心を魅了する!

www.youtube.com

詳細コメントは後日「可愛いおっさん選手権」にて

 

No.4 たけぷ~ さん

楽曲は only my railgun

ダンエボスキルのDDRパフォへの応用編。ダンエボやってると振り付けのレパートリーが増えるということを体現されてますね。動きのブレの無さもまたグッドですね!

www.youtube.com

かつてのダンエボ表台でおなじみ、たけぷ~さん。表台の2階への移動は残念でしたが、その表台で培われた技術がここに活きています。

ワタクシはあまりダンエボに詳しくないので「なるほど、それを使うのか…」といった感動をあまり味わえてないのですが、ひとつだけ、「TA・DA☆YO・SHI」の「TA・DA」がみえてテンション上がりましたね!

踊りの中でいろいろアクションしても上体が安定してて「やっぱりダンエボやってる人は違うな…」と感じました。

 

No.5 色 さん

楽曲は 打打打打打打打打打打

名物、アム茶の伝統芸能

その満面の笑みで見るものに楽しい時間を。素敵な笑顔に感謝!

www.youtube.com

大会以外でもアム茶ではお馴染みの色さんのパフォです。ワタクシは自分の出番に備えて遠くから見ていたのですが、やはり一般人ギャラリーの集まり方が凄いですね。

サビの「打打打…」に合わせてネタをかましてくるところとか、皆の期待を裏切らない安心感がありますね。個人的にバーへの張り手が打撃打撃しててツボです。

 

No.6 YUN さん

楽曲は Monkey Business

突然の貞子

繰り広げられる異空間にあなたは正気ではいられなくなる…!

www.youtube.com

怖い

怖い怖い怖い…そして面白い……

口では怖い言ってるんですけどね、見てて楽しい気持ちにもなるから感情がよくわからない感じになるんですよ。

DDRパフォと貞子というミスマッチがシュールな笑いと不気味さを醸し出してますし、繰り出される小ネタのオンパレードがまた絶妙で…

どこをコメントしてよいのやら、ツッコみだしたらキリが無さそうなのでひとつだけ…ガラスにへばりつく恐怖演出は今のアム茶でなければ出来ないアイデアで、ソレを効果的に行ったことに対して真面目に拍手したいです。笑いとか抜きにして。や、素晴らしい。

 

 

そんなわけで6人分のザックリした感想でした。じなんさんのneko*nekoに関してはMEGANEさんのneko*nekoに一言コメントしてから「可愛いおっさん選手権」としてまとめて紹介しますね♪

ペンニーさんがパフォレポを執筆している中、自分なんかが思い付きで感想文を書いてて良いのかな~思うところも有ったのですが、パフォーマーの立場に立って、やっぱりいろんな人から感想を言ってもらえることは嬉しいことだと思ったので書くことにしました。内容が被ったり文章が迷子になったりもするとは思うのですが、よろしくお願いします。

 

ではでは