【アムパフォ】20160504アム茶パフォ大会の感想(その弐)【No.7~No.12】

こんちくわ。おおと こてつ です。

前回に続いて感想文書いていきます。(パフォレポには非ず)

 

 

No.7 稀雨 さん

楽曲は 海神

巫女の血を受け継ぐ者が、海神の魂をその身に降ろす…

神々しい…!

www.youtube.com

コメントが中二臭くてなんかスンマセン…が、ワタクシはそんな風に感じました。

演技構成もさることながら、最後の最後にフルコン演出でも湧かせるハイクオリティなパフォーマンスですね…圧倒的!

動きに緩急を付ける際にグッとこらえる感じとか、女性的かつ男性的な勇ましさを度々織り交ぜてきたり技術が半端ないですね。(ワタクシの語彙力が無さ過ぎて何言ってるのかよくわからない…凄みがヤバい…)

「海神に合う衣装で行けばもっと凄かった」みたいなコメントをどこかで拝見したのですが、それはそれで魅力を感じるのですが、「現代の人間がDDR筐体上で海神を召還している」ことにも、また特別な魅力を感じます。(気付いたら召還の儀式になってる…)

 

No.8 おおと こてつ

楽曲は Over the "Period"

終焉の、其の彼方へ……

我々は、何処へ向かうのか……

www.youtube.com

ワタクシの演技です。 

当初はフルコンパフォ目指して頑張るつもりでしたが、大会前日の段階でミス1が限界だったのと、まぁ技術的に及ばないところだらけだったので勢い重視で特攻をかけることにしました。途中、コンボ数が3桁入ってるのを確認して「フルコン、ワンチャンあるかも?」とか邪念が入りましたが、間もなくコンボが切れて「コンボなんて関係ねェ!!」心境に入れたのが個人的には追い風だったと思ってます。

終盤は本番補正の熱が入って練習時には出ることのなかった『声』が出ましたね。「ハッ!」とか「フンッ!」とか「はああああああああっ!!」とか。ガラス越しじゃなかったらドン引きですね(汗)

 

No.9 fordforest さん

楽曲は はなまるぴっぴはよいこだけ

エアギターを…捨てた......

www.youtube.com

ワタクシ、DDRパフォを知らないメンバーを率いての参加だったので、いくつか見どころがあると事前に紹介してたんですよ。中でもfordさんは「エアギターが凄い」ってメンバーに紹介してたんですよ……

…やられた……orz

ギャラリーの予想の斜めを行く…良い意味で期待を裏切ってくれる、エンターテイナーの鏡ですね。

エアギターを捨てた後の内容は「画面に映るPVの動きを真似ながらピョンピョン動く」というものだったのですが、ちょいちょいエアギターが生えてきます。改めて動画として冷静になって見ると、いつどこでどうやってギターが現れたのか、世界観とかイメージしてみるとよくわかんなくなってきました。本当にありがとうございました。

 

No.10

楽曲は Over the "Period"

更なる限界を越えて…今……!!

www.youtube.com

高いスコア精度を保ちながらのこの動き…お見事です!特にラストに向けての滝を捌く姿には鬼気迫るものを感じます。

全体的に鮮やかな身のこなしで、フリーズアローを用いたクイックターン等も日頃の回転プレイで鍛えられた技なんだと思います。普通BPM200超えたらこんなことできないんですよ。凄いんですよ!(おそらく一般の人には見た目の凄さは感じても、実際やってみるのにどれだけの苦労が伴うのか、わかってくれない気がしたので、あえての強調。)

本大会に向けてお互いに楽曲が被ることを知っていたので、互いに刺激しあい、本番に向けて高いモチベーションを維持することができました。改めて…ありがとう ひろしさん!

 

No.11 みっつん さん

楽曲は Ha・lle・lu・jah

踊るDJ ここに見参!

www.youtube.com

スンマセン…動画のサムネイル表示を見たら、ついつい変な一言コメントになっちゃいました……いや、でも、そうなんですよ!6/4にみっつんさん主催のクラブイベントDinDonDanに遊びに行ったんですけど、それが楽しくて楽しくて……

この振り付けは大会当日の朝に組んだ、と仰られてましたが…や~……そうとは思えない完成度です。男性ラップでのテンションの変わり具合とか、弐寺でいう「皿が欲しい」思うところで気持ちの良いアクションが来る感じとか、盛り上げ方の上手さはDJさんならではなんだと思います。

そういえば、曲が流れ、歌が始まる…思ったら後ろから歌声が聞こえてきました。なるほど、皆の好きな曲でツボを押さえていくとこういったギャラリーオプションも使えるのですね。

 

No.12 ルビペロ さん

楽曲は LOVE & JOY

最年少記録更新!期待の新人はマイマイマ~!

www.youtube.com

maimaiパフォ勢からの参戦。SEGAKONAMIの垣根を越えての異文化交流…素晴らしいですね~

「ゲームを楽しく遊ぶ」姿がとても純粋で、遊び心を忘れかけているゲーマーたちに彼の姿を見て欲しいですね。

maimaiをよくプレイされているだけあって、腕の動きがとても俊敏です。一般DDRerには備わっていない腕の機敏さ…これって凄いポテンシャルですよね……今後の伸びが凄い楽しみです。

色さんへのリスペクトから「(志村けんの)変なおじさん」モーションを取り入れていく姿にも胸キュンですね!

 

 

こんな感じで軽~くゆる~くですが、なごパフォまでには書き上げたい思ってます~

話によると今年のなごパフォにルビペロさんが新人枠として参加するそうですね~楽しみですね~

ワタクシは去年のアム茶大会に出たので、なごパフォの規約に従いレギュラーで初出場しますんでそちらもよろしくお願いします~

 

ではでは