読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【アムパフォ】20160504アム茶パフォ大会の感想(その四)【No.19~No.24】

どうも 最近あんまりDDRできてないけど心は踊っているんだぜ おおと こてつ です。

※「次回は可愛いおっさん選手権との2本立て」と前回書きましたが、間に合わなかったので後日投稿します。※

やー…なごパフォまで1か月切りましたね。ワタクシ、ワクワクとハラハラの間ぐらいでぴょんぴょんしてます。ぴょんぴょん!ぴょんぴょんぴょん!ぴょんぴょんぴょんぴょ~ん!!

 

 

 

はい、いきます。

 

 

No.19 ペンニー さん

楽曲は 雫 

雪の舞う空を背に、若人は踊りだす…!! 

www.youtube.com

(あさき について詳しくないので一言コメントが的を射てなかったらごめんなさい)

「ガラスに手をついて憂うる 」仕草はやはりこのアム茶ならではのインパクト大のアクションですね。去年の大会のポポさんに続いての今回の雫…共通する部分もありますが、しっかりと自分の持ち味を出されていることに好感を覚えます。「若い色気」とでも言えばいいのでしょうか…楽曲に伴う「物悲しさ」は勿論のことながら、「エネルギッシュさ」も滲み出した独特の色気を感じますね。これはペンニーさんなりの前向きなアプローチなんだろうな…と、解釈の仕方は色々ありますが、ワタクシはそう思いました。

 

あと、「哀しい歌でノリノリな場を提供されるとせっかくの雰囲気が損なわれる」ことを自然に察し、「手拍子をしなかった」ギャラリーにも拍手を送りたいです。皆さん、心得てますね…いやぁこの大会のギャラリーは凄く訓練されているな~

 

 

No.20 Degaussr さん

楽曲は dirty digital 

正統派のカッコいいDDRパフォーマンス!

www.youtube.com

ロボットダンス型のパフォーマンス、カッコいいですね!ステップのバリエーションが豊かで、普段のプレイもスタイリッシュに楽しんでいるのだろうな~ということが背中から伺えます。DDRをストレートに楽しみながら、かつ自分の持っている引き出しを自然に引っ張り出してくる感じ…と言えばいいのでしょうか。大会のための準備は勿論してきたのでしょうが、わざとらしくない(語弊はある)、気取らないカッコよさを感じますね~やぁ…いいですね!!

 

パフォーマンスとは直接関係はないのですが、実は途中まで(ユニットで移動するまで)ワタクシはDegaussrさんの隣でパフォを観ていたのですよ。ギャラリー界でのDegaussrさんは本当に楽しく手拍子したり拳を上げたりしてて、「こういう方がギャラリーにいてくれるからこの大会はもっともっと楽しくなるんだな。」と感じ、ワタクシもまた心から楽しむ気持ちになれました。みんなで作るパフォ大会…素敵ですね。

 

No.21 MEGANE さん

楽曲は neko*neko

司会のお兄さんから海神から可愛いおっさんに!?

あざとい仕草がたまらない!!

www.youtube.com

詳細コメントは「可愛いおっさん選手権」にて

↓↓↓↓↓↓↓↓

 =リンク貼り付け予定地=

 

No.22 山岡死LAW さん

楽曲は  TSUBASA

その背中の翼、鋭く…

www.youtube.com

やぁ~……格好良いですねぇ……!!(一言コメントの謎さは…ワタクシの語彙力の無さを察してください…)

ベテランパフォーマーの貫禄もさることながら、動きのブレの無さの凄さ!

一般の方には「普通にキレのある格好良いダンス」に見えるのでしょうが、DDRer目線からすると、「これだけパネルを踏みながらカッチリと静止できるのは相当な技術だ…!」って思いますからね。

ラストサビ前の回転が二度続くところとかワタクシがやったら絶対ふらつく自信ありますもん(?) 技術面での安定感が半端ないですね…!!

 

No.23 WiZ さん

楽曲は 夢幻の光 

泡沫の夢、ここに…

www.youtube.com

動きが滑らかで、体の線の細さも相まって見てて凄い綺麗です。熱のこもるトコロは決して流さず、全体の構成も凄い綺麗です。気持ちが昂る瞬間が見ててスッと入ってきて、パフォが楽曲の魅力を、楽曲がパフォの魅力を引き出す関係を感じます。やぁ…いいですね…!

さりげなくヒザ技を織り交ぜてくるところにも凄みを感じますね。いや~ワタクシも自分のパフォでヒザ技に挑戦したのですが痛くて痛くて……このような滑らかな動きの中で表情はそのままにヒザを打てるのは凄いことなんだなって思いました。

 

No.24 M.L.D さん

楽曲は Mickey Mouse March (Eurobeat Version)

さぁ…楽しい時間のはじまりだっ!

www.youtube.com

何かしら足を怪我された状態でのパフォーマンスと聞きました(当日はユニットの用意のため遠くで観ていた)が、それでこんなに動けるとは…

楽し気な空気が遠くにいても感じられました。楽曲のチョイスもそうなんですが、それを楽しく演出するコミカルな動きや、ユーロビートに合わせたアゲアゲな動きが雰囲気を作っていましたね。

そしてこのミッキーマーチ…先月の版権曲大量削除に伴い、もう遊べなくなりました。残念ではありますが…「こうやって楽しく遊んでたんだよ!」ってことを動画に残せたことは大きいですね…! 

 

 

哀しいの、楽しいの、カッコいいの、可愛いの、……改めて振り返って、「いろんな色のパフォがあるなぁ……」ってなってます。大会さまさまです。

次は (番外編)【可愛いおっさん選手権】 をお送りします。

 

ではでは