読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【リズムアソビ】neko*nekoをもっともっと楽しみたい【グダグダ注意】

 

※注意※

筆者の音楽知識は穴だらけです。間違ったことを言ってしまう可能性も有るので怪しい思ったら鵜呑みにせぬようお願いします。

また、何か気付かれた場合指摘して頂けると物凄く助かります。

ジャズでスウィングなこの曲にノるために知っておきたいことをお話しします。分かる方は読み飛ばしてください。あ、スウィング・ジャズ(音楽ジャンル)とはまた違う話なのでごっちゃにならないように~(まり花 の家はレコード屋さんだし、幼いころから聞き馴染みのある音楽ジャンルだとは思うので、関係ないことはないと思うけど。)

 

スウィングとはなんぞ?

 

…の前に、アップビートの話をします。

 

アップビート!?

 

アップビートってなんだ?って一言でいうと「弱拍を強調したリズム」のことです。

……ポップスなどの現代の音楽は基本的にこれなんです…そうですね……最高に語彙力に乏しい表現をすると「ノリのいいヤツ」です。

例として下の図のように裏拍を刻むリズムなんか分かりやすいんじゃないでしょうか?

f:id:sumisiu:20160804221844p:plain

汚い図の接写で申し訳…

文字や図で説明しましたが、コレ、アム茶のギャラリーの手拍子なんかまさにこの通りになってて、大体みんな感覚でわかってることなんですが、一言で表せる言葉にするために説明しました。

 

スウィングの話

 

基本はこれですね

f:id:sumisiu:20160721222243p:plain

 

3連符を2対1に割った「ターカターカターカターカ」ってリズムです。

実際問題、気分とかノリとかで2対1じゃなくなったりするので「こうだ!」って言えない部分もありますが…まぁコレが基本だと思えばだいたいしっくりきます。

(一応ワタクシ昔ジャズを嗜んでいたのですが、師匠から教わったのはノリとフィーリング…あまり理論を勉強しようとしない子だったのでこんな説明しかできないッス……)

 

コレを刻んでください 

f:id:sumisiu:20160721225910p:plain

さっき話したアップビートの応用です。

この「ッカッカッカッカ」ってリズムを感じながらスウィングして曲を聴けるようになったらもうバッチリです。 

 

誰もが聞いたことのあるであろう曲の動画リンクを貼っつけておきますので、実際に曲を聴きながら感じてみてください。

 

ゆったりめの

www.youtube.com

はやめの

www.youtube.com

 

「めうだよっ☆まりりの新曲きいためうっ!!ジャズめう!4ビートめう!おしゃれめう!」

 

さて

察しの良い方はお気づきかと思いますが

 

neko*neko は BPM123 (♩=123で4分の4拍子)

 

実際に曲の中で揺れてるリズムはさっきの説明の倍の速さで、図にするとこうなります。

 

f:id:sumisiu:20160804222026p:plain

 

それをさっきと同じように裏拍だけ刻むとこうなります。

 

f:id:sumisiu:20160804225157p:plain

 

忙しいですね……

でも、これを感じられるとすっごく楽しいって思うのですよ!

 

さらに応用

 

このスウィングの裏と4ビートの裏、両方を感じて刻んでみましょう。

 

 

f:id:sumisiu:20160804234125p:plain

 

 

メッチャ感じが良いですね~♪

 

 

 

「これ楽しいよ」ってリズムのノリ方を紹介したのですが、楽曲の中で同じリズムが常に刻まれているわけではないので「全くよめない君にわたしのハート なんか不安定・・・」とかでもこれをやったら「ナンカチガウゾ」なりそうなんですよねぇ…もちろん感じ方は人それぞれなのでアリの場合もあるんでしょうけどね。リズムの感じ方って本っ当に色々あると思います。

 

っとっとっと

ホントはきちんとした講座のような記事にしたかったのですが、いかんせん知識不足と文章力の無さに困り果てこんな感じの記事になりました……グダグダでしたが、遊んでくれてありがとうなのです!!