【アムパフォ】PM4.59って何だったの?

 

www.youtube.com

 

突如、茶屋町に現れた謎の5人組PN4.59…

彼らはいったい何者なのか…これから説明していこう。

 

【ツヨシ役】

20150920アム茶大会では Cat & Bunny のバニーボーイとして踊っていた謎のダンサー。

www.youtube.com

実は彼、明石のあるダンスチームの男性チームリーダーを数年やっていたり、はたまた大学の合唱団ではテノールパートリーダーだったりステージマネージャーだったり、とにかくダンスと舞台を率いるのには慣れっこのデキる男なんです!

 

そして、今回一本満足隊に招かれたのは大学合唱団OBを中心に構成される合唱団「楽」のメンバーだ。

 

【満足隊①(アーマドコア担当)】

弐寺SP十段。灼熱をこよなく愛し、会うたびに「Yo!」と挨拶してくれるナイスガイ。将棋部だったり塾講師だったり非常に賢いお兄さんでもある。

↓彼が強く影響を受けた動画↓

www.youtube.com

【満足隊②(皿回し担当)】

CS弐寺八段。作曲・編曲に多彩なセンスを持つピアニスト指揮者。この企画に誘った際、川は灼熱一本満足のMADを知らなかったが、「なるほど…BPMが同じだ。」と一瞬で見抜く天才。数学的なセンスも光っていて、こんなツイートも

【マイク担当】 

 弐寺SP中伝。スコアリングに強い音ゲーマー。合唱団「楽」を立ち上げた中心メンバーでもあるアツい指揮者である。他の合唱団でもソロで歌ったり指揮をしたりとアクティブな合唱人。この音源の冒頭でもテナーソロを歌ってるんです!

www.youtube.com

 

そしてワタクシ…

【灼熱君役】

弐寺SP九段。(今は八段…) スライディングコンダクター(滑る指揮者)とは私のことだ!ノリと勢いだけで何とかやっているぜ!

 

そんなこんなの合唱団メンバー。DDRパフォに関してはズブの素人かもしれませんが、舞台経験者としては全員それなりに場数を踏んできた面子です。

 

この企画、当初は「他にネタを用意してて、メンバーが揃わなかったときのためのシンプルなネタ」だったんですよ。でも気付いたら「これがやりたい」にスイッチが切り替わってて、なんか打ち合わせをしているうちにネタが膨らんでいって全然シンプルなネタではないという…いや、最初は「まんぞく」言い続けてそれだけのネタだったんですよ。どうしてこうなった……

 

~ユニット名について~

BEMANIシリーズの楽曲「.59」もかけて、PM2.5(汚染物質)のようなヤバさも含んで「夕方5時前」を表現しました。5人組だけどひとりだけパネルを踏まないから5にならない…って意味もこっそり含んだり……

おそ松屋 beach side bunny のお二方には内緒にしたかったので灼熱も一本満足も使わずにユニット名を決めました。

 

~おまけ~

今回のパフォを行うにあたって作成したパフォの説明図です。(色々変更した部分もありますが) 

f:id:sumisiu:20160825223937j:image

 


f:id:sumisiu:20160825224030j:image

 (おそ松屋と印象が被らないようにそれなりに配慮した)


f:id:sumisiu:20160825224056j:image

 (マイク以外声は発するつもりはなかった。しかし勝手に出た。全員。)


f:id:sumisiu:20160825224114j:image

 (かかと踏みの有用性を実感した。4人でもそれなりに広く使えるぞ。)


f:id:sumisiu:20160825224140j:image

 (ほとんど顔芸)


f:id:sumisiu:20160825224155j:image

 (裏拍でババババ言うの、結構練習したけど、マイクに上手く近づけなくてほとんど声が入んなかった…)


f:id:sumisiu:20160825224213j:image

 (歌詞が適当なのも笑いを誘う計算のうちです←)


f:id:sumisiu:20160825224226j:image

 (忙しすぎて必死だった笑)

 

f:id:sumisiu:20160825224240j:image

(前日に満足隊が猛練習してくれていたらしく想像以上に気持ちよくいった)

 

f:id:sumisiu:20160825224250j:image

(唯一DDRパフォらしいシーン。でもナレーションと背景が謎というギャップで攻めてみた。) 


f:id:sumisiu:20160825224358j:image

 (混沌を呼びたかった。でも一応譜面は守った。)


f:id:sumisiu:20160825224411j:image

(スクラッチリズムを共有するためにLINEのボイスレコーダー機能を使ったんだけど、録音のために自室で大声で「ハッ!」と叫び続けたの、明らかに不審な行いだったよなぁ…と、今更。。)

 

おわり