【アムパフォ】20160504アム茶パフォ大会の感想(その五)【No.25~No.29】

お久しぶりです

最近、下り坂を自転車で爆走するのが楽しい おおと こてつ です。

 

や~…9月頭に合唱団の舞台があって指揮を振ったりソロで歌ったりなんやらかんやら…演奏会が終わったら終わったで編曲活動したり旅に出たりなんやらかんやらしてたらもう10月も半ばなんですね…や~時は流れていきますね~

 

だいぶ記憶も薄れてる感、否めない感じですが、感想書いてきま~す。

 

No.25 健全なアイカツおじさん

楽曲は Stomp to my beat

関西ではもはや絶滅種であるストリート系パフォーマンス

   アム茶でロッキン!

=動画はアップロードされてません=

ワタクシ、次のユニットP4.59の準備のため遠目に見ていたため上半身しか見えなかったのですが、動きが曲に合わせてハマり、気持ちのイイところでカチッと止まってて、遠目からもその気持ちの良さが伝わってきました。PM4.59のツヨシ役の子も「僕、実はこの曲がきっかけでダンスを始めたんですよ。そしてこのロッキン…テンション上がりますね…!」みたいなことを言ってて凄く嬉しそうにしてました。知識のないワタクシは、話を聞いてロッキンって何だ??思いましたが、もう言葉なんて要らないんです…目の前のソレがそうなんですから。

後日、動画でじっくりと観ようと思いましたが、残念ながら動画はアップロードされませんでした。後で聞いた話、パフォーマンス中にベルトのバックルが壊れてしまい、ずり落ちるズボンと格闘しながらのダンスであったとのことで……なるほど、下半身はそんなことになっていたのか……

 

jax-7 さんは「不健全なネタになってしまった」と自虐ネタに走っていたそうですが、それでも遠目に見た上半身があれだけカチッとしていたのは純粋に凄いと思います。

そしてそれを聞いて下半身がどのようになっていたのか気になったワタクシは不健全……

 

(ネタを掘り返してスミマセン…でも面白い話だと思ったので、つい……

ダンスマニアの曲もすべて削除されてしまい事実上このパフォーマンスが最後のダンスマニア曲DDRパフォになりました。名残惜しいですね…でも、あの場を楽しめて良かった…ギャラリーとして素直にそう思いました。)

 

せっかくなんで Stomp to my beat の動画リンク貼っておきますね

 

www.youtube.com

 

 

 

 

ゴゴゴゴゴ……

時は満ち足りた…!

No.26 PM4.59

 

ナレーション「ここは梅田は茶屋町にあるとある小さな会社のオフィス。男は5時になるのを今か今かと待っていた。」

 

 

  カタカタカタカタ

 

「ああまだか…」

 

  カタカタカタカタ

 

「もうちょっとで5時だな~」

 

  カタカタカタカタ

 

「もう5時か!小腹空いたなあ!!」

 

 

ナレーション「これより始まりますのはそんな彼の頭の中の物語。ご覧ください…PN4.59 で、灼熱…一本満足!!!」

 

www.youtube.com

「チョコなのにヘルシー」

「夕方からの頑張りに」

「おかしなお菓子」

一本満足バー

「大好評発売中」

 

まんまんまんぞく いっぽんまんぞく はっ!

まんまんまんぞく いっぽんまんぞく はっ!

まんまんまんぞく いっぽんまんぞく はっ!

まんまんまんぞく いっぽんまんぞく はっ!

 

(以上、エントリー時のコメントと当日のMCを交えての動画紹介でした。)

以下のリンクにこのユニットについての解説をまとめました。「あいつら何者だ…!?」と思われた方、もし興味があれば覗くだけでも……

 

oldirong.hatenablog.com

 

 

No.27 じょいすてぃっく さん

楽曲は きゅん×きゅんばっきゅん☆LOVE

見えそうで見えな…

見えたぁーッ!!!!!!

www.youtube.com

バーサスモードで片側のサイドにミラーオプションをかけて一人で全部の矢印を踏み抜くスタイルで、股関節の柔軟さが問われる特殊なプレイです。「左右同時踏みを両手両足でさばく姿は圧巻」とPM4.59メンバーに紹介していたのですが、今回それは拝むことができず、代わりに盛大なパンモロを拝むことができました。

……いや、もう…パンチラしそうでしないスタイルでスリリングな時間を過ごすものだと思ってたんですけどね…やってくれましたね……

 

ありがとうございました

 

(じょいすてぃっくさん のプレイは大阪は難波のラウンドワン千日前店でたまにみかけられます。)

 

No.28 浅月レナ さん

楽曲は 朝色の紙飛行機

  EDM は いいぞ

www.youtube.com

「EDMはいいぞ」とMCでアピールしてからのパフォーマンス。 

 歌がボーカロイドなので聞き取りづらいのですが、けっこう陰鬱な言葉が多く重たい歌詞なんですよ。曲調から読み取れる部分もありますが、なかなかにへヴィな心境から紙飛行機を飛ばす曲です。

悦に浸ってる感じが良いですね…!重低音が響くリズムにもしっかりノッてて楽し気なところも良いですね!EDMが好きだってことが伝わってくることにとても好感を覚えます♪ただ、超個人的には弾んで楽しくなる気持ちを抑えて曲の重さにもっと酔いしれても良かったかな…みたいに感じる節もあるかな…と、個人の意見で少し難癖をつけるようですが、大会を盛り上げる素敵なパフォーマンスでした~

 

No.29 パンダさんチーム

楽曲は HEARTBREAK (Sound Selektaz remix)

日本最強パフォーマー

       ここに舞う!

www.youtube.com

7月末に行われたPIU世界大会で優勝したパンダさんチームによるパフォーマンス!

純粋にダンサーとしてのズバ抜けたキレに加え、仲の良い夫婦としての息のピッタリさがパフォーマンスの質をさらに高めてて……や~…間近でパンダさんチームの迫力ある演技が見られて本当に感動しました!!

DDR X3 VS 2nd MIX」のオープニングムービーの再現として力強く拳をじっくり上げるシーンは、当時を知る人間にとっては興奮を抑えられないシーンだったと思います。(ワタクシは後から勉強しました。)そこからの展開もアツくて、フィニッシュの上着をかける演出には度肝を抜かれましたね…(りりぃさん、肉体がたくましい…)

改めて動画として振り返って、とてもドラマティックな演技ですね!DDR愛を深く感じる素晴らしい作品です!!

 

というわけで、今更感満載ですがラスト2の投稿です。や~なかなかに記憶が遠くて書くのに困るかと思ったんですが、動画を振り返れば色々と記憶が蘇るものですね~

次回でラストです~

ではでは