【アムパフォ】20160504アム茶パフォ大会の感想(その六)【No.30~No.32+】

どうも

コーラにお酢を入れて飲むのが好き おおと こてつ です。

半年近く経ちましたが、アムパフォの感想、ラストです。

 

No.30 piyo-Z さん

楽曲は DYNAMITE RAVE 

これぞ王道DDRパフォーマンス!

www.youtube.com

ホッケーマスクを装備した長野からの刺客…ではなくてDDRパフォーマーさんです。

DDRの黄金期を彷彿とさせるパフォーマンスですね!ワタクシは昔を知らないのですが、そう感じました。グラウンド技の数々が「DDRだからこそのカッコいい動き」であり、それらがスムーズに繰り出されるところに愛を感じます。要所要所で振り向いて盛り上げるのもツボを押さえてますね~

多くの方が背面でパフォーマンスしていらっしゃいましたが、背中を見て「DDRカッコいい」思えるパフォーマンスは純粋にゲームを楽しむ人間としても気持ちがイイですね♪

 

No.31 花岡長太郎 さん

楽曲は お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。 

出るか!聖剣エクスカリバー!!

    激闘の結末やいかに……!!!

www.youtube.com

動画だけではこのパフォーマンスの凄みは全て伝わらないでしょう……

ワタクシは真横から見ていたのですが…迫力がヤバい……!!表情が!!

横顔から伝わってくる圧で吹き飛ばされそうになりましたが、これ…斜め前から見たら破壊力がスンゴいことになりそう……

もう……なんていうか宇宙なんです!!何か物語が展開していることはわかるんですけど、理解を超えていて、うまく説明できないんですけど、かろうじてお米を炊いていることはわかりました。

さいごはふっくらたちました

めでたしめでたし

エクスカリバーはしゃもじの名前です。)

 

No.32 コアラ先輩 fromアム茶の放火魔 さん

楽曲は Starlight Fantasia (Endorphins Mix) 

新人にして大トリ

   白黒コアラが

      君のハートに火を点ける

www.youtube.com

アム茶のパフォ熱に火を点けようと現れた期待の新人!

初めてとは思えない丁寧なパネル処理で見事フルコンパフォを達成し華やかなデビューを果たしました。大トリでフィナーレにふさわしい選曲になっているのも震えましたね…!正直、このタイミングでこの曲流れたらグッと来ますよッ!

欲を言うとパネルに気を取られて目線だけ俯いたり後ろ向きになるのをどうにかできたら…って思うところも有りますが、動作ひとつひとつが大きくて気持ちが良いパフォーマンスでした。

間近で見ていたので気付いたのですが、ラストのフリーズアローの処理、ポージングのために軸足に重心が寄らなくて難しくなっている状況を足の筋力だけで対処してて、その足が小刻みに震えているのが見えて、思わず「頑張れ…あと少し…!」と応援していましたね。フルコン演出が出たときは心の中でガッツポーズしましたよ。ドラマをありがとう!

 

EXTRA.1 稀雨さん&みっつんさん【エキシビション

楽曲は †渚の小悪魔ラヴリィ~レイディオ†

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

どうしてエントリーしなかったのか

 

いや~エキシビションで凄いものが拝めました。

ビギナー譜面でエボ勢としてのスキルを、チャレンジ譜面でDDRパフォ勢のスキルを発揮し、隙間の有るビギナー譜面で上手く合いの手を入れ、チャレンジ譜面のギミックで特殊演出をし……いろんな要素が複合して出来上がった非常にエンターテイメント性の高いパフォーマンスです。正直、表彰されるレベルです。

お二方の技術力の高さも素晴らしいんですけど、この「難度の違う譜面を並べるアイデア」にものすごい衝撃を受けました。DDRパフォーマンスにはまだまだ可能性がある、そう強く感じました。

 

EXTRA.2 大会運営スタッフ【結果発表パフォーマンス】

楽曲は Triple Journey -TAG EDTION- 

 結果発表パフォーマンスという初の試み…!

    DDRパフォ界の風雲児たる「あの男」が

 新たなる風を呼ぶ……!!

=動画アップロード希望=

本大会の出場者名簿の中に、DDRパフォ界に風を吹かし続ける「あの男」の名前は無かった……彼は今回パフォをしないのか……

    否ッ!

彼がパフォ大会に現れてパフォをしないわけがない!

「結果発表の興奮も動画として残したい」

そのメッセージを胸に彼は結果発表の場で舞ったのだ!!

DDRパフォの歴史に新たな1ページが刻まれた!!

 

(ごめんなさい、記憶を頼りに文章書いたら勢いだけになりました…)

 

や~色々と斬新で驚きの連続でしたねっ!

そして最後のサプライズには我が目を疑いました……

 

EXTRA.3 灼熱一本満足【アンコール】

楽曲はモチロン 灼熱Bearch Side Bunny 

優勝できて…

  僕、まんぞbrf…、噛んだ……

www.youtube.com

信じられませんでした。

「わかる人だけ笑わせる」前提で組んだネタで、全体ウケは狙わずヤりたいことをヤりたい放題ヤっただけだったので、まさかこうなるとは…… 

演技中はギャラリーの反応が分からなかったので実感がまるで無かったのですが、動画で振り返ると、なるほど…これはヤバい……!!

チームメンバー全員の目がヤバいし、ギャラリーの盛り上げ方もヤバい…全体的にヤバい……!!

この地で、この大会で、このメンバーで、このギャラリーだから生まれた奇跡的な謎の盛り上がり……関わった全ての方々に感謝します、本当にありがとうございました!!

 

 

…ととと、これにてアムパフォの思い出話はおしまいです。や~語彙力もスケジュール管理能力もないのに背伸びして書こうとするから時間がかかるかかる……

実は なごパフォ8の感想も書こう思ってたのですが、このペースだとまた半年かかったりしそうなので、どこかまとまった時間のある時にババババっと一言コメントで一気に投稿しようと思います。できれば年内に。

 

ではでは ごきげんよう